■ SS書きさんへひゃくのしつもん。 ■


問1:お名前は?
   玲です。

問2:ペンネーム(ハンドル)ですか?
   そうです。

 2-1:HN以外に愛称やあだ名とかありましたら教えてください。
   別ペンネームでLIO。

問3:「SS」は略語ですが英単語でのスペルは?
   Short Short
   Science Story

問4:いつから書いてますか?
   小学校三年生。
   まともに読めるようなものを書いたのは、中学に入ってから。

問5:書いてみようというきっかけになった一次作品はどれ?
   オリジナルから入りました。

問6:最初に書いたのは誰(どんなキャラクタ)?
   問5参照。
   自分と同じ年の女の子が主人公でした。

問7:テキストにするときこだわってることあります?
   最低でも三日間、校正に時間をかける事。
   35〜37字程度に一行字数を揃える事。
   読み易いよう文節で改行する事。
   音読してリズムを調整する事。

問8:得意なジャンル(例:コメディ、シリアス、ラブラブetc)は?
   シリアス……でしょうか。
   元々はScience Fiction畑で書いていました。

問9:逆にニガテなジャンルは?
   コメディですね。
   笑いを取るようなものは難しいです。

問10:書くネタが無い時はどうしますか?
   エレクトーンを弾きます。
   無理には書きませんし、書けません。

問11:自分のテキストを一言で評すると?
   漢文。
   友人に言われました。

問12:自分のテキストの欠点あります?
   漢字が多い事でしょうか。

問13:どんなキャラを書いてると楽しい?
   その時に一番萌えているキャラ。

問14:どんなキャラがニガテ?
   お笑い系キャラ。

問15:読んでもらうための努力をしてますか?
   まずは、自分が楽しもう。
   自分が書いていてつまらない物は、他人が読んでもつまらないと思います。

問16:どんなSS書きが理想の人ですか?
   特にいません。

問17:好きなSS書きさんがいたら教えて下さい
   同上。

問18:目標としている(師匠と仰いでいる)SS書きさんがいたら教えてください
   SS書きさんとは言えないと思いますが、師匠と仰いでいるのは
   ミスターSFのお一人、アイザック=アシモフ氏です。

問19:このひとより良いものを書いてみたいっていうひとはいます?
   日々自分との戦いです。

問20:そういうSSはもう書けた?まだ?
   その時その時で最善を尽くします。
   これでいいと思う事はありません。

 20-2:他人から見られている自分の代表作のSSを教えてください。
   さあ、どれでしょうか。

 20-3:自分で一番お気に入りのSS作品を教えてください。
   『Hot Whsky Toddy2』
   『あの草原へ』
   『Against all Odds』

 20-4:自分が読んだ中で強く印象に残っているSSをいくつかあげてください。
   あり過ぎて書き切れません。

 20-5:自分にとってSSに一番大事なものを教えてください。
   作品に対する愛情。

 20-6:自分にとって一番ダメなSSとはどんなものか教えてください。
   長さや手がけた時間に関係なく、片手間にやっつけたもの。

問21:国語の時間は好きでした?
   はい。
   現代文より古文、漢文が好きでした。

問22:作文で誉められたことありますか?
   いいえ。

問23:本を読むのが好き?
   はい。

問24:今まで何冊ぐらい本を読んだと思いますか?
   この間、部屋を掃除していたら図書貸し出しカードが出てきました。
   中学三年間で724冊、高校三年間で1000冊を突破しておりました。
   将に本漬けの日々。しかし、その書名の殆どがサイエンスフィクション
   なのは御愛嬌。

問25:タッチタイピングは速いほうですか?
   はい。
   タイピングの練習とテストで、グレートを出せるくらいには。

問26:キーボードのこのキーを押すのがニガテ。とかある?
   ブラインドタッチなので、問題ありません。

問27:ローマ字入力?かな入力?
   ずっとローマ字です。

問28:使っているテキストエディタは何ですか?
   純正アプリのTextEditです。
   最近はCotEditorがお気に入り。
   非常に使い易いエディタです。

問29:自前サイトは持ってますか?
   はい。

問30:カウンタきり番を踏んだ人にSSあげしてますか?
   旧サイトでは何度もありますが、ここでは申告がある程賑わっていません。

問31:相互リンクおっけい?
   結果として相互になる事はあります。

問32:リンク先はよく周りますか?
   はい。

問33:リンク先になにがしか足跡を残すようにしてます?
   その時によります。

問34:定期的に必ず行く(読む)SS書きさんのサイトありますか?
   はい。
   小説はじっくり読む方なので、何時間も同じ頁を表示したままに
   なっていたりします。
   巧い小説書きさんの作品は、読み込む程に新しい発見がありますので、
   飽きるという事はないですね。

問35:感想貰えると嬉しい?
   はい。
   貰える事自体が滅多にないので、物凄く嬉しいです。

問36:今まで一番嬉しかった感想は?
   萌えました、と一言だけ。

問37:逆に今まで一番凹んだ感想は?
   ありません。

問38:感想をくれた人がサイト持ちでした。行きますか?
   行きますね。

問39:誰かにレビュー(比較)されたこと、ある?
   いいえ。

問40:詰らないという感想も欲しいですか?
   「感想」ならば、どういうものでも受けます。
   どこがつまらなかったかも書いて頂けるなら、今後の参考にしたいですね。

問41:誤字脱字指摘は大歓迎?
   はい。極力ないようにはしていますが。

問42:「・(なかぐろ)」で間を取るのは邪道?
   きっぱりはっきり、邪道です。
   初めて見た時は文字化けかと思いました。

問43:感嘆符(!)疑問符(?)のあとはちゃんと空白あけてる?
   当たり前の事です。

問44:「…(三点リード)」は絶対二つで一組厳守?
   文頭、文中、文末につく場合は「……」
   無言を表す場合は「………」
   最近は更に長い無言を表わす物として四つ、乃至五つまでは
   許容できるようになりました。
   本来は、必ず二つで一組が正しいのですが。

問45:SS書きながら音楽聴きますか?
   はい。

問46:良く聞くアーティスト(音楽)を教えてください
   Bach Debussy Fauré Ravel Satie
   Brian Eno Najee  環境音楽(鳥の声やせせらぎの音)
   a-ha Dead or Alive Deep Forest Peter Gabriel
   Doris Day Elvis Presley Julio Iglesias
   MGS2,3 DMC3(現在二次創作中のゲーム音楽)
   安藤禎央 松田昌 三原善隆 加曽利康之(エレクトーン演奏)
   日本語の曲は聴きません。歌詞に意識がいってしまうので。

問47:音楽に影響された話をかいたことあります?
   まずは音楽がないと始まりません。
   但し、歌詞などは全く内容に反映されません。
   その曲の調から受ける全体の印象から想像します。

問48:長い感想メールは感激?
   はい。非常に嬉しいです。

問49:SSは .txt でアップロード? .htm でアップロード?
   .htmlでShift_JISですね。
   .txtの日本語だとMacでは文字化けしてしまうようです。
   最近はUTF-8でも上げています。
   UTF-8にする事によって、漸く自由に文章を書けるように
   なった気がしますね。

問50:超大作を書くSS書きさんについてどう思いますか?
   いいのではないでしょうか。
   書き手さんの自由だと思います。

問51:ショートショートを書くSS書きさんについてどう思いますか?
   同上。

問52:サイトに絵(画像)はありますか?
   自分の描いた物、という意味ではありません。
   頂き物と、相方の描いた絵ならあります。

問53:見るヒトの通信環境に気をつけてます?
   はい。
   通信環境と、機種と、文字サイズには留意しています。
   そういう意味では、この頁は少々重過ぎですね(笑)

問54:常時接続?
   はい。
   ダイヤルアップ→テレホーダイでまだまだ頑張る→ADSL開通→引っ越しを機に光へ
   有線から無線へ、と順当に進化していきました。

問55:パソコンのスペックをわかる範囲で教えてください
  Main 1 :
    Apple Intel iMac 24"
    Mac OS X(Version 10.5.6 Leopard)
    Proccessor : 2.4 GHz Intel Core 2 Duo
    Memory : 2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM
    Resolution : 1920×1200
    L2 Cache : 4 MB
    VRAM : 256 MB
    Bus Speed : 800 MHz
    ATI RadeonHD 2600

  Main 2 :
    Apple PowerBook G4 15"
    Mac OS X(Version 10.4.11 Tiger)
    Proccessor : 1.5 GHz PowerPC G4
    Memory : 1 GB DDR SDRAM
    Resolution : 1280×854
    L2 Cache : 512 MB
    VRAM : 64 MB
    Bus Speed : 167 MHz
    ATI Mobility Radeon 9700

  Sub :
    Apple iMac Flat Panel
    Mac OS X(Version 10.3.9 Panther)
    Proccessor : 700 MHz PowerPC G4
    Memory : 512 MB SDRAM
    Resolution : 1024×768
    L2 Cache : 256 MB
    VRAM : 32 MB
    Bus Speed : 100 MHz
    GeForce2 MX

  骨董品:
    NEC PC-9801VX(フロッピーは柔らかかった……)
    NEC 文豪mini5(単語登録し過ぎてフリーズさせた)
    恐ろしい事に、ついこの間まで現役でした(笑)
    何て頑丈な!
    というか、mini5はネタを考える時、たまに使っていたり……

問56:SS投稿サイトに良く投稿しますか?
   した事はありません。これからもその予定はありません。

 56-2:匿名や偽名でSSを掲載したことがありましたら教えてください。
   問56参照。

問57:投稿するときに気をつけることってあります?
   問56参照。

問58:チャットはしますか?
   はい。

問59:ICQ等のメッセンジャーは何を使ってますか?
   iChatです。
   前はヤフーメッセンジャーを使っていましたが、Pantherを機に乗り換えました。
   Windowsな人とはAdiumを使っています。
   複数のメッセンジャーを同時に起動できるので。

問60:ネットの友達(知り合い)はオフラインでも会いますか?
   物理的に可能な距離に住んでいる人とは良く顔を合わせます。
   遠い方とは問59のiChatで音声、または画像チャットで語り合います。

問61:イベントにSS本出したことあります?
   頼まれて一度だけ、寄稿した事はあります。

問62:SS本はあんまり売れないな〜とか思ったことあります?
   いいえ、その時も無事に完売しました。

問63:イベントではSS本はマイナージャンルだと思います?
   ジャンルと書き手によるのではないでしょうか。

問64:文庫本を作るのが夢ですか?
   いいえ。
   そんな暇もお金もありません。

問65:文庫本を作るとしたら何ページまで書けそう?
   問64参照。

問66:文庫本のときのカラー表紙を描いて欲しい絵描さんいますか?
   問64参照。

問67:好きな絵描さんがいたら教えてください
   沢山いらっしゃって書き切れません。

問68:テキストは絵に勝てない、は真実?
   優劣をつける事はできないと思います。

問69:萌えテキストでも萌え絵には勝てない、は真実?
   書き手と受け手の波長が合えば、どちらもが勝てるでしょう。

問70:SSを書いてるとき一番楽しいのはなんですか?
   どういう話にしようか、キャラをどう動かそうかと空想する時。
   ラストがうまく決まった時。
   そして、感想を貰えた時。

問71:SSを書くのが嫌な時ってありますか?
   親族が亡くなった時にはほぼ一年、全く書けませんでした。

問72:作品の公開ペースは?
   まちまちです。
   遅い方だと思います。

問73:日記はかいてます?
   ブログでしたらつけています。

問74:日記のほうがSSより面白いじゃん、とか言われたことあります?
   今まで較べられた事はありませんが、日記もある意味小説のような
   ものなので、それぞれ楽しんで読んで貰えるなら本望です。

問75:事実は小説より奇なり?
   そういう事もあるでしょう。

問76:三日坊主?
   時と場合によっては。

問77:携帯でSSを読んだりしますか?
   携帯は電話専用です。
   そもそも古過ぎて、殆どまともに頁表示ができません。
   PSPでなら良く読みますね。文字化けもなく、眠くなったらそのまま
   枕許に置けるのが便利です(笑)

問78:「着メロはこのキャラ(ゲーム)のテーマだ」?
   iPhoneにしてから、自分で耳コピして演奏した曲を着メロにしています。
   MGS4の『Father & Son』
   DMC4の『Total Result』
   FF 7の『ゴールドソーサー』
   相手によって曲が切り替わります(笑)

問79:非公開のSSを書いたことがありますか?
   あります。
   いわゆる18禁ものではありませんが。

問80:えっちなSSは好き?嫌い?
   内容によります。

問81:残酷描写のSSは好き?嫌い?
   残酷描写がどういうものかにもよりますが、苦手ですね。
   猟奇もののように、残酷そのものを主題にしているようなものは嫌いです。

問82:一次作品のシナリオライターから感想を貰いました。嬉しい?
   ……嬉しいのではないかと思いますが、微妙ですね。

問83:「シナリオ書いてみないか?」と誘われました。どうしますか?
   内心では嬉しいでしょうが、恐らくお断りすると思います。

問84:ツマン無いゲームプレイ後、"自分ならこうする"な補完SSを書きたくなる?
   ゲームによります。
   面白かったゲームの方が、寧ろ書くと思います。

問85:この一次作品だけは二次創作できない〜ってあります?
   たくさんありますね。

問86:一番好きな一次作品は?
   ハル=クレメント 『重力の使命』『一千億の針』
   アイザック=アシモフ 『夜明けのロボット』『夜来る』
   ロバート=A=ハインライン 『月は無慈悲な夜の女王』
   とても一つにはしぼれません。

問87:自分が書いたSSは脳内アフレコが可能?
   はい。

問88:暗記している一次作品がありますか?
   問86参照。
   流石に全てのシーンではありませんが。

問89:今お勧めのゲームメーカーはどこ?
   KONAMIとCAPCOM、でしょうか。
   現在の二次創作で萌えているゲームを創ったところです。

問90:何属性ですか?
   無属性。

問91:うぐぅ?
   どうした!?

問92:チェキー?
   頭でも打ったのか?

問93:あんですとー?
   落ち着け。

問94:良いSSを書くコツがあったら教えてください
   1.まずは書く事。
   2.書いたら完結させる事。
   3.完成稿を人に見せる事。
   4.1〜3をくり返す事。
   受け売りですが。

問95:感想を貰うためのコツがあれば教えてください
   余り貰わないので良く解りません。

問96:ネットで作品を公開する際の注意点、ありますか?
   意味もなく人が死ぬ物。
   残虐シーンのある物。
   性的暴力のある物は書きません。

問97:A2問題、知ってる?
   いいえ。

問98:今後の目標とか。
   これからも小説を書いていきます。

問99:何かお好きなことを一言。
   Semper fidelis(常に忠実であれ)。
   好きな言葉です。

問100:ここまで読んでくださった読者さんに一言。
   お疲れ様でした。

■おつかれさまでした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送