デビルメイクライ3好きに100の質問 質問提供サイト様はこちら


1:貴方のお名前をどうぞ
 玲と申します。

2:デビルメイクライ3は好きですか?
 愛が高じてサイトジャンルを拡充するくらいには。
 つまり、非常に大好きです。

3:貴方はデビルをいつからプレイしていますか?
  (1? 2? 今作から?)
 1の紹介を雑誌で見て、衝動買いしたのが始まりですね。
 今までRPGしかした事のない鈍い奴が、何をトチ狂ったのか。
 順当にプレイしておりますが、2だけ未クリアです。
 この間、漸くエンディングを見られました!
 へたれには色々ときついゲームでした。

4:デビルメイクライ3を知ったのはいつ? きっかけは?
 2をクリアできなかったのが心残りで、3が出たらリベンジしようと
 公式サイトに張りついておりました。

5:その時の感想を100字以内でどうぞ
 ふっ、やはり3が出るか……
 今度こそスタイリッシュな(当社比)彼を!!

6:E3、東京ゲームショウ、ジャンプフェスタのムービーを見た感想は?
 リアルタイムでは見ておりませんが、初見の感想としては、
 「若っ!」
 「剣に跳ねる雨音が変」
 「(土手っ腹に風穴を見て)痛てていてて」
 「“残ったのは一人だけ”って、一体何がどうなっているんだ、
 誰か翻訳してくれ!」

7:今作ではダンテの格好が凄い事になっていますが、どう思います?
 裸コート、流行っているのですかね?
 液体蛇で見慣れているので、そんなに凄いとは思いませんでした。
 凄いと思わなかったところが、ある意味凄いのか……

8:バージルも出ましたが、感想を是非
 黒天使と随分性格が違うような。
 そうか、1は操りコマンド発動中だったのか!
 と、捏造小説へシフト。

9:今回のヒロイン、レディをどう思いますか?
 金銀妖瞳好きな自分としては、Jack Potでした。
 素直なところもいいですね。
 素直過ぎて、逆に心配。

10:ハゲ…、ならぬアーカムへも是非一言
 いくら弱っていたとはいえ、三人まとめて蹴り飛ばすなんて、
 物凄い脚力ですな。
 で、その禿頭、触ってもいいですか?

11:ついでにジェスターへの思いの丈をどうぞ
 見事なまでの演技っぷり。感服致しました。
 で、その鼻を触っても?

12:ちなみに、この五人の中で一番好きなのは?
 「弟を想う」お兄ちゃんと、「お兄ちゃんの事が大好きな」弟です。
 枕詞が重要です。

13:体験版が別ゲームに付いていましたが、プレイしましたか?
 いいえ。

14:された方は感想を是非
 13参照

15:予約して買いましたか?予約特典のストラップは何でしたか?
 実は当日購入だったのですが、ストラップを貰えました。
 色は白で、レディでした。
 流石に携帯へつけるのはあれなので、ペンダントライトへぶら下げています。

16:デビル3でグッズ化して欲しい物がありましたら、どうぞ
 1の特典にもあった、ミニCD。
 ゲーム内には出てこない(三曲目の『S』は無茶苦茶恰好いい)曲もあって、
 とても得した気分です。
 ええ、真相は解っています。でもイージーから先へ進めない管理人には
 それはないも同然なのです。

17:公式HP、チェックしていましたか?
 4参照

18:公式のトップとゲームパッケージのダンテにとんでもないミスがあるの、
  知っていますか?
 鍵盤からの連想で上下には敏感ですが、左右には気付かなかったですね。
 (鍵盤楽器は)左で弾いたり右で左の応援をしたりするので、あれは
 ミスではなくお兄ちゃんとの共同作業の伏線というのはどうでしょう?

19:壁紙、素材は使用していますか?
  している方→何を使用していますか?
  されて居ない方→使用する予定はありますか?
 壁紙は洩れなく頂いてきましたが、素材は使用する予定はありません。

20:漫画が出ていますが、読みましたか? 読んだ方は感想をどうぞ
 いいえ、読んでおりません。

21:ゲーム中での、何度でも聞きたいくらい好きな台詞は何ですか?
 お兄ちゃんの台詞は、全て聴きたいですね。
 抑え気味の声音も、少々気が昂ったのも、最期の弟との対話も。
 弟の方は台詞というか、一番最後の
 「Ve……」
 あの声にならない声が心臓直撃でした。

22:ジェスターの台詞の中の歌っている部分は役者さんのアドリブだ
  そうですが、知っていましたか?
 知りませんでした。
 モーションキャプチャーの人と、声優さんも別人だと思っていました。
 しかも、禿と道化師と二人いるものだとばかり。
 流石だ。

23:3ではバージルとダンテの壮絶な兄弟喧嘩が描かれていますが、
  何か思う事がありましたらどうぞ
 そう言ってしまっては身も蓋もないですが、その通りですよね。
 取り敢えず、人間と悪魔の双方に迷惑かけ過ぎですよ、二人共。

24:今作は『スタイルモード』が大きな特徴となっていますが、
  主に何を使っていましたか? 理由もありましたら是非
 初回プレイではGunSlinger。へたれの強い味方です。
 次回プレイではTrickSter。極めたらたいそう便利でした。
 今はSwordMasterを鍛えつつ、この三種類を使い分けています。
 鍛えようのないスタイルは、気分で使います。

25:逆に殆ど使わなかったスタイル、使えねぇと思ったスタイルを感想、
  ないしは理由と共にどうぞ
 RoyalGuard。
 使えないのではなく、使い熟せないのです。
 公式に出ていた自爆をガードや、姐さんドレスを連続ガード。恰好いいですよね。
 凄くやってみたいのですが、へたれには要求ランクが高過ぎです。
 寧ろ、全部クリーンヒットして、スタイリッシュに吹っ飛びます。

26:銃器、武器も種類豊富でしたが、主に使っていたのはどれですか?
 武器:叛逆者の剣(安定した使用感)、姐さん(スタイリッシュランク稼ぎ)
 銃器:白黒(滞空時間延長)、女神(曳光弾の効果が好き。ダメージもいい)

27:逆に使わなかった物は?
 武器:犬(システムが処理落ちして使い物にならなかった)
 銃器:散弾銃(他ので代用する方が効率が良かった)
 PS2初号機にとって、お犬様は厳しいようです。乱戦で使おうとしたのが
 悪かったのか、敵味方全員クイックシルバー使用中のような有様に。
 結局、武闘神像を壊す時にしか使えませんでした。

28:既存の武器でこんな技が欲しかった、というのはありますか?
 今でさえ完全に使い熟しているとは言い難いので、もう充分です。

29:あるいは、こんな武器が欲しかった、というのはありますか?
 槍:ダイナミックに、スタイリッシュに振り回して頂きたい。
 フェイザー:壁の向こうにいる奴らも一撃必殺で(堕天使対策)。
 投げキッス:下級悪魔を魅了。使い魔として使役可能。
       お兄ちゃんにやったら98%→激怒。
       2%→仲が良かった子供時代を思い出して躊躇う(攻撃停止)
 などというものがあったらいいなぁ。

30:L2とR2で瞬時に武器切り替えが出来ますが、混乱したりしましたか?
 いいえ。
 適当に交換している内にランクが上がったりして、いい感じでしたね。

31:ダンテの技、モーションでやりにくかったのはありますか?
 へたれプレイヤーに聞いてはいけない事を聞いています。
 未だに出せないものなど、恥ずかし過ぎて書けません(あり過ぎて)。
 しかし、オートマチックは意地でも使いません。
 暴発が起きて、却って危険なので。

32:自分なりのコンボってありますか?ありましたらどうぞ
 へたれプレイヤーに聞いてはいけない事を聞いています。
 基本は適当です。所謂レバガチャ。

33:クレイジーコンボで最も多用していたのは?
 へたれプレイヤーに聞いてはいけない事を聞いています。
 叛逆者の剣で「おらおらおら〜〜〜〜!!」
 90%くらい、これです。

34:出し難かったクレイジーコンボはありますか?
 へたれプレイヤーに……もういいか。

35:挑発の中で一番好きな台詞は?(バージル、ダンテのどちらでも可)
 お兄ちゃん(SE vir.)で聴いた
 「Come on...」
 聴いた瞬間、紅茶を噴きました。

36:各ミッションのOPムービーではそのミッションの数字が隠されていますが、
  どこまで自力で発見出来ましたか?
 1、4以外の全てを発見できました。
 1は絶対ダンテの人差し指だと思っていました。
 (ジュークボックスのスタートを押すシーン)

37:その中でおい!と思ったものはありますか?
 結局、4はどこなんでしょう?
 M9、ちっこ過ぎですから!

38:武器入手時に必ずムービーが流れますが、中でも一番記憶に残っているのはどれですか?
 犬入手イベント。
 イカスぜ、って弟よ……
 コントローラーを握ったまま、暫しぽかーんと取り残されるプレイヤー。
 いやはや、あれは衝撃ムービーでしたね。

39:ボスキャラも結構いましたが、最も戦い易かったのは誰ですか?
 時を止めるのが得意な馬。
 ぎりぎりまで引き寄せて、飛びます飛びます。

40:正反対に、最も戦いにくかったボスは?
 お兄ちゃんは別格として、戦い難いというか、一番時間がかかったのが姐さん。
 縄跳びはいいとして、死の抱擁を避け切れずに何度あの世を見た事か。
 暢気に喘いでいる場合じゃないぞ、弟よ。

41:雑魚キャラも種類豊富でしたが、戦ってて楽しかったのは?
 魂喰い。
 「あっちむいてほーい(どかーん)」
 か、後ろを向いたまま、
 「俺の演奏を聴けー!(ぎゅいーん)」
 凄く楽しかったです。

42:逆に二度と戦いたくねぇ、なんて思った敵は居ますか?
 堕天使。
 壁や床の中から剣を振り回すのはやめて頂きたい。
 遙かな高処から爆発する剣を投げ飛ばしてくるのも、勘弁して下さい。

43:今回のシークレットミッションの隠し方、どうでした?
 隠し場所「は」解りやすかったのですが。

44:色々あったシークレットミッション。一番簡単だったのはどれですか?
 魔弾の射手ミッション。
 「そんなへろへろ矢、当たるかよ!」
 とプレイヤーも弟もハイテンションで、あっさりクリアしました。

45:逆に一番大変だったのは?
 そもそも全てのミッションをクリアしていないので。
 因みに、クリアしたのは……(数えてきた)四つ。
 へたれですな。

46:一番好きなミッションは? 理由もどうぞ
 ラストミッション。
 あれがコンテンツ開設の原動力になりました。

47:一番嫌いなミッションは? 同じく理由をどうぞ
 お兄ちゃん第一戦。
 コツが解るまで一体、何度「リセット→最初からプレイ」した事か。

48:武闘神像、破壊するのに苦労した物はありましたか?
 へたれプレイヤーに聞いてはいけない事を聞いています。

49:今回(様々な意味で)叫びたくなるような敵の攻撃が多々ありましたが、
  最も記憶に残っているのは何ですか。感想・理由もどうぞ
 やはり憤怒の悪魔の「自爆」ですかね。
 一度目は流れ弾が当たったらしく、いきなり死亡(な、何事!?)
 二度目は自爆に巻き込まれました(即死)
 それに、魔女姐さんの「死の抱擁」。将に昇天。

50:おいおいと言いたくなるようなトラップも大量にありましたが、
  中でも泣きたくなったのはどれですか?
 上下左右から飛び出してくる針山。
 なので、初回プレイ時はへたれらしく、女神入手を諦めました。
 魔界の侵蝕が進んだ二度目は、魔人化して(プレイヤーが泣きながら)駆け抜けました。

51:M7,M13,M20とバージルとは三回も闘う事になりますが、
  正直一番しんどかったのはどのミッション?
 初戦。
 二戦目、三戦目も大変は大変でしたが、リセットの回数は一戦目がダントツ。

52:M4のテメンニグル、後半まで来たのにうっかり一番下まで落ちて
  泣く泣くリセットした事ありますか?
 寧ろ、自分からダイブしてみました。

53:その時の思いを簡潔に述べて下さい
 「Hey Babe、命綱なしでも平気だぜ!」

54:突然ですが魔人化、使っていますか?
 ないと困ります。ええ、とても。

55:隠しオーブ求めてあちこち乗ったりしましたか?
 それなりに。

56:乗った方→えっ!? と思った場所がありましたらどうぞ
 目玉の上ですね。
 乗れないですけれど、降ってきます(一体どこから……?)。

57:プレイ中、フィールド内に置いてある物を片っ端から壊しました?
 取り敢えず、敵がいるのにも拘らず、壺だの鎧だのを突き壊していました。

58:ブラッドゴイルが最大何匹まで増えるか実験しましたか?
 いいえ。
 まずは銃を撃っていたので、すぐに石化していました。

59:やってみた方は感想をどうぞ
 58参照
 で、どこまで増えるんですかね。

60:プレイ中あまりに楽しくてダンテみたいに奇声を上げたりしましたか?(笑)
 奇声は上げませんが、知らずしらずの内に敵を避けようと身体が動いています。
 いや、プレイヤーが動いても駄目ですから(と一人ぼけ突っ込み)。

61:自分的に阿呆だと思った珍プレイ、やってしまった事ありますか?
 敵のいない方向へ向けて突き突きつき〜〜〜(あ!)
 そして、背後からざっくり斬られます。
 ああ、恰好悪し!

62:これはやり込みだ、と思った私的プレイがありましたらどうぞ
 そんな自慢ができる程、やり込んでいない事に今気付きました……

63:M18のボス再戦、主に誰を倒していますか? 理由も簡潔にどうぞ
 勿論、俺の前に立ち塞がる奴は許さない、な勢いで全員斃します。
 理由は欠片狙いです。
 というのは後付けで、実は全部倒さないと先に進めないと思っておりました。
 看板はちゃんと読めという好例です。

64:魔界、妙に綺麗な場所でしたね
 美しさの中にも禍々しさが漂う、という雰囲気がいいです。
 それに一役買っている音楽もいいですよね。
 しかし、一つだけ疑問が残ります。
 禿が魔界を開いた時は上空に開いた門。
 けれど、お兄ちゃんが堕天する時には、落下(下って人間界じゃ!?)。
 そこのところはどうなのでしょう?
 次元がねじれていた、という事で片付けておくべきか……

65:ある意味伝説となったM19の某シーン。どうでした?
 「…………!!」←声もない。
 そして、あのラストミッションへ。
 この19があるからこそ、最後のムービーは涙なしには見られません。

66:デビルシリーズお約束のDMDモード。挑戦してみましたか?
 それ以前に、ハードどころかノーマルさえクリアしておらぬへたれでございます。

67:感想をどうぞ
 へたれは近寄らぬが吉、と思います。

68:DMDだとバージルがアレを使用してきますが、ファンとしてどう思いました?
 アレって何だろう?
 恐らく、とても口にはできない恐ろしいものに違いない。
 そして、神プレイ動画を見た。
 恐ろしい、恐ろしい。

69:当初はスパーダの事を『親父』と呼んでいたダンテですが、ラストミッションでは
  『父さん』に変わっていました。何か思う所がありましたらどうぞ
 最初は恰好をつけて「親父」と言っていた。
 最後には余計な気負いが抜けて、子供の頃呼んでいたように「父さん」になった。
 そう信じております。

70:M20でバージルに負けると、ある台詞を言われますが、聞いた事ありますか?
 何か言われているらしい事には気がついているのですが、いつも緊張とその他諸々で
 へとへとになっている耳には、意味のある単語としては残りません。

71:ある場合は感想をどうぞ。無い場合は、聞いてみたいですか?
 今度、棒立ちのままで負けて聴いてみよう。

72:で、DMDクリア出来ましたか?
 66参照
 恐らくクリアどころか、挑戦もできないと思います。

73:今更ですが今作の難易度、どうでした?
 へたれはおとなしくイージーを堪能します。

74:一日どのくらいデビル3をプレイしていますか?
 休日にまとめてプレイする方なので、しない時は零時間、する時は二〜三時間ですね。

75:総合プレイ時間はどのくらいですか?
 もうすぐ二十二時間になります。
 あんまりやりこんではいないです。

76:見ていて開いた口が塞がらなかったシーンはありますか? 感想もどうぞ
 勿論、第一位は犬入手イベント(38参照)。
 二位は一人ライブ。

77:二度と見れない、なんて思ったシーンは? 感想もどうぞ
 ヒロイン、父と訣別する。
 引金を引き、そして笑い出すあのシーンは非常に色々と考えさせられます。

78:印象に残っているBGMはありますか?
 Battle-1
 兄弟対決
 そして、Total Result

79:理由も熱く語って下さい
 本当に熱苦しく語りますよ?(笑)

 戦闘曲:
  DMC1や2も良かったですが、3のものが一番好きですね。
  曲のリズムに併せて技やコンボを出すと恰好良く決まる事に、この間漸く
  気がつきました(遅過ぎ)。
  M1で、わざわざジュークボックスを使って教えてくれていたのに。
 兄弟対決:
  1→2→3と好き度合いが上がります。
  オケ音好きには3がベスト。
  途中でBPM(曲の速度)が変わるのもいいですし、転調に次ぐ転調と、
  目紛しく変わる音色にも惚れます。
  更に、ハープ、女声、男声と萌えポイント(?)も多し。
 TR:
  ラストミッションの余韻(Falling Down)醒めやらぬ内に、この曲ですよ!
  ピアノだけでここまでくるとは。正直、ぞくっとしましたね。

80:スタッフロールでも戦う事が出来ますが、どう思いました?
 弟→兄貴返せよ!(全泣きの上に八つ当たり)
 プレイヤー→敵の撃墜数が出ているのは、きっと何かがあるに違いない!

81:正直スタッフロールでNGシーン集とかあるんじゃないかと期待していた方、挙手して下さい
 はいっ!!(元気のいい返事)

82:クリアボーナスアートも各難易度で手に入りますが、一番好きなのはどれですか?
 真っ当に入手できたのは勿論、イージークリアのあれ「のみ」です。
 ずるっこデータを展開して見た中では、ジャンピング道化師でしょうか。

83:感想も熱くどうぞ
 可愛くないですか、あれ。

84:ギャラリー内部にあるスーパープレイムービー、あれを真似してみようと思った事、
  ありますか? やってみた方は感想をどうぞ
 凄い、こんな事できるんだ〜(感嘆)
 ……で、終了。
 真似るなど、不可能です。

85:クリア特典にこんなコスチュームが欲しかった! なんてのがありましたらどうぞ
 裸雷電はPlastinationの碧ちゃんが書いているので、固体蛇のスニーキングスーツ。
 タキシードでも可。

86:実写とゲーム内の映像と二種類あったCMですが、感想とかありましたらどうぞ
 実はDMCのCMは、1のものしか見た事がなかったり。
 女性が泣きながら、薔薇の花束でぶん殴っている奴。
 普段、テレビを見ないのが敗因でした。

87:こんなCMが見たかった! というのがありましたら語って下さい
 子供時代の平和なひと時を家族四人で。
 優しくて「男前な」ママと、「子煩悩な」パパ悪魔。
 予想通り「悪戯盛りな」弟と、それを窘めつつも、つい一緒に「やらかしてしまう」兄。
 既にCMではないような気も致しますが、見たいです。

88:SEだとバージルが使用可能になっていますが、使い勝手はどうですか?
 流石はお兄ちゃん、一癖も二癖もある動きです。
 でも、慣れるとなかなかいい感じです(へたれの戯言)

89:おまけにSEだと双子が揃ってスパーダのコスチュームを着ていますが、感想をどうぞ
 み、見たい……!!
 へたれなので(以下略)
 ずるっこデータの誘惑に耐え、今日も鍛えます。
 鍛えようがなくなったら、展開しようかな。

90:永劫機関をダンテは蹴りで入れましたが、バージルにはどうして欲しかったですか?
 サッカーときたら……野球?
 いやいや、バレーボールでもいいかも知れません。
 「アターック!!」←超真面目な顔で、しかも壁を粉砕する勢いで。

91:アーカムの顔にある謎の痣。何だと思いますか?
 真っ当に考えれば、悪魔との契約の印でしょう。
 ギャグでは鬼嫁に熱湯をかけられたに、自分も一票(笑)
 碧ちゃん、ごめん。

92:雨で落ちてきても手櫛一発で元に戻るバージルの髪の毛、何故でしょう?
 1.悪魔の血を引いているため、見た目は髪の毛だが素材は違うから。
 2.魔力で水気を一気に吹き飛ばしたから(ドライヤー効果)
 3.実はスタイリングフォームでばりばり。
 どれが一番面白いだろう……

93:M7でバージルと共に頂上から飛び降りたアーカム。彼はどうやって地面に着地したと思いますか?
 「素晴らしい! 何という体捌き!」
 「難易度Dといったところでしょうか」
 「これは高得点が期待できそうです」
 「そうですねぇ」
 「それでは審査員の皆さん、得点をどうぞ!」
 「おおっと、出ました。10.0、9.8、9.9、9.8、10.0です!!」
 「今回の演技で兄、弟、娘を抜いて見事堂々の一位です!」
 「おめでとうございます!」
 ……済みません、遊び過ぎました。

94:テメンニグル内部、正直この人とだけは一緒に行動したくない、という人は居ますか?
 お嬢ちゃん。
 自分ができるからって、いきなりランチャー一丁で悪魔と闘わされたり、
 ロッククライミングを要求されそう。

95:逆にこの人とだったらまだ何とか……という人は?
 半魔兄弟。
 必要以上にフェミニストぶりを発揮して頂きたい。

96:自分をデビル3の中のキャラ(敵も含む)に例えるなら、誰?
 魔弾の射手。

97:理由をどうぞ
 耐久力:殆ど零。

98:レディは母親似だと思いますか?父親似だと思いますか? 理由もどうぞ
 母親似だと思います。そのこころは、父親に言われていたから。
 瞳だけは父親似でしょう、見るからに。

99:もし3を日本語吹き替えするとしたら誰がどの役をやると思いますか?
 もうあの声で固定化されているので、想像もつきません。
 寧ろ、同じ役者さんが頑張って日本語を!!(無理)

100:最後に、デビル3への愛を今まで以上に熱く語って下さい
 キャラ萌えもいい、ストーリー重視も結構、しかし音楽が重要な要素でした。
 この三位一体の相乗効果で、3は大好きなゲームの殿堂入りです。
 4も発売決定した事ですし、更に萌えに任せて突っ走りたいと思います。


 ここまで読んで下さった方、たいへんお疲れ様でした。

《戻》
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送